メディアでも話題に!「家庭用蓄電池」が注目を集める理由とは?

メディアでも話題に!「家庭用蓄電池」が注目を集める理由とは?

現在、家庭用蓄電池が大きな注目を集めています。

2019年度、一般家庭の太陽光発電利用者から固定価格買取期間が満了するユーザーがでてきます。
固定価格買取期間の満了後はこれまでと比べ売電価格が大幅に下がってしまうため、今後の余剰電力についてどうしようかお悩みの方も多いでしょう。

この状況を踏まえ、電気を貯める「蓄電池」という選択肢が注目を集めています。

余った電気を貯めて賢く使う「家庭用蓄電池」

太陽光で発電した電気を蓄電池に貯め自家消費することで電気代の節約につなげることができます。

また太陽光発電の発電量は天気や時間に大きく左右されますが、蓄電池を利用し電気を貯めておくことで供給量をコントロール出来るようになります。例えば、晴れた日の昼間に発電した電気を貯めて雨が降る日や夜間に放電する事が可能です。

余った電気を効果的に使用できるだけでなく、災害や停電時に非常用電源の役割を果たす点も大きなメリットです。

これからの太陽光発電は「売る」から「貯める」がおすすめです。

■すでに太陽光発電を設置されていてこれから新しく蓄電池を取り付けたいという方の注意点

設置済の太陽光発電のメーカーとは違うメーカーの蓄電池を導入する場合、保証はどうなるのか把握しておきましょう。

蓄電池を後から設置する場合、パワーコンディショナーという製品が必要になりますが、太陽光発電のシステムによっても、蓄電池の機種や状態によっても導入方法が異なるのでご注意ください。

蓄電池のメーカーや機種選びについてのご相談やお見積りは無料です。

あなたのライフスタイルや発電環境、ご予算に合わせて最適な蓄電池のご提案をいたします。
弊社までお気軽にご相談ください。

 
蓄電池に関するご相談はこちらから!