蓄電池の魅力とは?太陽光発電と一緒に使うことで省エネ生活!

蓄電池の魅力とは?太陽光発電と一緒に使うことで省エネ生活!

蓄電池は電力会社から買ったり自家発電した電気を蓄えておくことができる装置です。
使いたい時に使いたい分の電気を利用することができ、特に太陽光発電と併用することで効果的な電気の利用が可能となり、メリットもたくさん生まれます。
今回は一般家庭における蓄電池導入の魅力について詳しくご紹介しましょう。

太陽光発電・蓄電池の節電効果

太陽光発電のエネルギー源は太陽の光です。
十分な太陽光が得られる晴れた日中は良いのですが、夜間や雨の日は電気を作り出すことが出来ないため太陽光発電による電気を利用することができなくなります。
これを解決するのが蓄電池です。蓄電池を導入することで、昼間に発電した電気を貯めておき夜間の電力として使うことが出来ます。
電気を無駄なく利用することができるだけでなく電力会社からの買電を押さえる事で経済的な無駄を省くことにも繋がります。

お得に買電と売電をする方法「押し上げ効果」とは?

一般的には昼間、太陽光発電で発電した電気を使い、その余った電気を電力会社に売ったり蓄電池に貯める利用方法がとられていますが、電力会社から安い深夜電力を買電して蓄電池に蓄えておき、それを日中使うという使い方も参考にしたいものです。
お昼の間太陽光発電で発電した電気を可能な限り買電に回すことで買電収入を増やす事が期待できます。
これは「押し上げ効果」と言われている蓄電池のお得な活用法ですが、この押し上げ効果には買電価格が安くなる場合があるので注意が必要です。

災害への備えにも

災害が発生し電力会社から電気の供給が止まっても太陽光発電と蓄電池を設置していれば安心です。
太陽光で電気を作り出し、蓄電池に蓄え、電気を効率的に利用することが可能となります。

太陽光発電と蓄電池を一緒に使うことで節電効果、電気代削減が期待でき、災害時の備えとしての役割も果たし、さらには環境問題へも貢献できます。
導入を検討される方は是非私共へご相談ください。

 

蓄電池に関するご相談はこちらから!